サルミアッキ(Salmiakki)

サルミアッキ(Salmiakki)

愛読している「@nifty:デイリーポータルZ」で、あの黒い菓子が紹介された。
「サルミアッキと愉快な仲間たち」

ここでのやつは、デンマークのGajol。
フィンランドのFazerのものより食べやすそうな印象。
けれども、サルミアッキは体調が極めて良いときに1粒だけ食べるのがやっとだと思う。

Fazer Makeiset Oy
中央少し上の「–Tuotemerkki–」というコンボボックスで「Salmiakki」を選択してね。

シリヤラインのビュッフェでデザートコーナー中央にガラスボウルに、黒いサルミアッキがいっぱい入って置かれていた。おそるべし、さるみ…。
さらに、それを5~6粒、皿に載せた女性がいたこと(ーー;)

味は「スペアミントをしょう油で煮て、それを練り上げて昆布飴より硬めに仕上げた黒いもの」。
食べてみたいという方、実物を見たい方、少しお裾分けしますよ。