外を散歩してみる

外を散歩してみる

家の中であれば、階段で1階と2階を行き来したり、洗濯物を干したり、キッチンで料理したり、掃除機をかけたり、大抵の家事は痛みもなくできるようになりました。

 

昨日、自宅から一番近いスーパーマーケットまで行ったのですが、家の中とは勝手が違い、歩くとおなかと腰に振動が伝わり、少し痛みを感じました。
また、腰回りや脚の筋力が落ちているのを実感しました。
それでも歩けたし、少しずつ距離と時間を伸ばした方が良いと思いました。

 

というわけで、今日の午前中は自宅から1km先のスーパーマーケットまで足を運んでみました。
行きは問題なかったのですが、帰り道、血圧が下がる感じがしました。
朝ごはんのあと痛み止めを飲んでいたので、創部の痛みはほとんどありませんでした。
むしろ骨盤・腰骨あたりに痛みが出てきました。
筋力が落ちているせいかもしれません。

 

体調が悪化する前に家に帰ることができました。
往復2kmの買い物で、1時間くらいでした。(歩くペースが遅いです。)
帰宅して手洗い・うがいをしたあと、30分くらい横になるつもりが2時間以上眠っていました。

 

これはひどい。。。
手術前は、仕事がある日は帰宅した時に横になってぐったりしていることがありましたが、1時間ほど歩いただけで、こんなに疲れるとは。

 

日課として散歩しなくては。