ユーザの「ライブラリ」がない!

ユーザの「ライブラリ」がない!

仕事ではMacBook Proをメインに使っています。

1ヶ月ほど前から、Mac OS X 10.7 (Lion) になりました。

マシンも新しくなったし。

ところが、SnowLeopard といろいろ操作が違うんですよね。

例えば Spaces が進化して、Launchpad や Mission Control が登場したり。

「cntl + 矢印キー」で移動できるのは同じだけど、上下がなくなったからやりにくい。

 

で、この前から困っていたのが、ユーザごとの「ライブラリ」が表示されていないこと。

 

これまで「ライブラリ」と思っていたのは、共有の方だったのよ。

 

そもそもの始まりは、 Illustrator で作成したファイルを誤ってライブラリの中のアプリケーション関連のフォルダに入れてしまったこと。

ライブラリに保存されているのは分かって探したけれど、該当のフォルダが見当たらない。

しかも、フォルダの検索してもファイル名がヒットしない!

 

ユーザ名フォルダを眺めること5分。

ないんですよ、あるはずの「ライブラリ」フォルダが。

 

調べてみると、

 

finder で、「alt」キーを押しながら、メニューバーの「移動」をクリックすると出てきました!「ライブラリ」が。

なんで非表示にしているのかしら?

一旦、ライブラリフォルダを表示して、サイドバーに追加。

これで、いつでもアクセスできますわ。

 

Microsoft PowerPoint で、テーマのカラーをユーザ設定したときも、このライブラリのフォルダに保存されるから、不要なもの削除したりや名称を変えたりできます。