GmailをThunderbirdで受信するには?

GmailをThunderbirdで受信するには?

むかーし、GmailをThunderbirdで受信していたことがあるのですが、そのときはIMAP方式のみでした。
IMAP方式は同期しやすいという点で便利ですが、私には重たいという印象でして、直接ブラウザなどでgmailを閲覧したほうがラクかも、と遠ざかっていました。

今回は、gmailに転送していた過去のメールをダウンロードしたかったので、再び設定することにしました。
驚いたのが、POP3ができるようになっていること!
なんて素晴らしい。

GmailとThuderbird、それぞれの設定が必要

設定そのものはそれほど難しくありません。

Gmail側の設定

Gmailヘルプ:IMAP と POP3 の開始方法
https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja

Gmail側でのPOP設定方法
http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-pop#smoothplay1

下のリンクのほうが、画像付きでわかりやすかったです。
わたしは、過去のメールをPOP3で受信したかったので、「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れて、設定を保存しました。

Thunderbordの設定

アカウントの追加で、Gmailのアカウントを追加すればいいだけです。

Thunderbird側でのPOP設定方法
http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-pop#smoothplay2

こちらのページは、Windows画面ですが、Macでも基本的には同じ。
いつものメールアドレス設定と同じなので、難しくはありません。

あれ??何度やってもエラーになる

アカウントもパスワードもコピーして貼り付けているから間違いはないはず。
試しにIMAP方式で設定しても、パスワード認証エラーになりました。

Thuderbirdで自動で設定されるPOP3/SMTPサーバは「〜.googlemail.com」、Gmailヘルプでは「〜.gmail.com」となっていたので、そのせいかと思って両方試したけれど、結果は変わらず。

Google先生であれこれ検索して調べてみたら、Google側のセキュリティが原因とわかりました。

メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html

この記事が、役に立ちました。
『原因その1――「安全性の低いアプリのアクセス」が無効になっている』で、解決しました。

ローカルに保存されていないメールを受信した後は、Gmailから受信するつもりはないため、「安全性の低いアプリへのアクセス」を「有効にする」にしてThunderbirdのアカウント設定を行ったところ、見事に受信できました。

※ちなみに、POP3/SMTPサーバは「〜.googlemail.com」「〜.gmail.com」のどちらでもOKのようです。

PC本体が壊れてデータが破損することを考えると、Gmailアドレス宛にメールを転送しておくことを強くオススメします!