新生Mac miniでリカバリー開始しました

新生Mac miniでリカバリー開始しました

10月24日に意識不明の重体となったMac miniですが、中のHDDを交換して、さらに接続コネクタも交換してもらい、OS X Yosemite にバージョンアップして復活しました。
今回のHDDの交換はApple Storeで行っていないため、今後はサポートを受けることはできません。。

Time Machineでバックアップさえ取っていれば、後遺症もなくて済んだのですが、今回は不覚にも全くとっていませんでした。
そのため、精神的にダメージが非常に大きかったです。

バックアップがあれば‥‥‥

「おウチ用のプライベートマシンだから‥‥」と過信せずに、バックアップはとりましょう!

今日は、

  • マシンの設定
  • ブラウザの設定
  • iTunesの復元
  • TimeMachineの設定

などをしました。

マシンの設定は、キーボードやミッションコントロールなどの使い勝手を前と同じにしないと、作業がはかどらないので、真っ先にしました。

ブラウザは、FirefoxとChromeを使うのでインストール。
ブックマークのデータはなくなった、とあきらめていたら、FirefoxのアドオンXmarksの利用していたため、ちょっと古いブックマークだけど、復活できました。
それよりもヤバいのが、Webパスワード管理ツールのマスターパスワードを忘れたこと。
ほとんどのパスワードは手書きで保存していましたが、そのマスターパスワードは壊れる直前に変更して、テキストエディタにメモをしておいただけの状態でした。
新たにアカウントを作って、保管していくことになりそうです。

iTunesは、ミュージックなどのデータは無事でしたが、ライブラリファイルはMac mini本体に保存してあったため、プレイリストやレート、再生回数は復元できません。。。
プレイリストを手作業で作成‥‥と考えると、気が重いけれど、全データの半分くらいあるiTunesのデータが無事だったと思うとこれくらいで根をあげませんよ!いったん、新しいMac mini本体にデータもコピーして、その後、ライブラリを含めて、外付けHDDに保存しようと考えています。
Time Machineと外付けHDDのダブルでバックアップです。

こうして、PCからブログを書けるって、いいですね。