電子書籍デビュー

電子書籍デビュー

デビューといっても、作家ではなくて、読む方ですw

遅ればせながら、iPad miniにKindleを入れました。
コミックの最新刊の発売が、紙より遅いということを聞いていたし、連載でずっと購入しているコミックは紙のほうだったから、必要性を感じなかったのです。

それが、たまたまオススメされた本(マンガ)が、Amazon Kindleで安く手に入るというので、買っちゃいました。
iPhoneだと小さくて読みづらくなるけど、iPad miniなら読める!
というわけで、晴れて電子書籍デビューです。

今後、電子書籍メインかというと、紙と半々かな、と思っています。
圧倒的に安いなら電子書籍なのですが、そんなに値段変わらないなら、紙本のほうが好きです。
手触りやインクの匂い、パラパラとめくっていくのがいいし、バッテリー残量や起動の待ち時間を気にしなくていい!!

だからといって、電子書籍がNGかというとそうでもなくて、雑誌のバックナンバー書店では売り切れになってる本とか、もうすでに廃刊や今後の復刊なしという本が電子書籍になっていると「ありがとう!電子書籍さま!」となります。
収納場所にも困らないし、本を何冊もバッグに詰め込んで重くなった荷物をもって旅行にいく必要もありません。

電子書籍化の流れで、印刷業界は苦境に立たされているのでしょう。音楽業界と似たような状況になっているのかな。

電子書籍であれ、紙本であれ、いっぱい知識を与えて豊かにしてくれるのは同じなので、ベストな方法で次の時代に進んで行くといいな、と思います。

あ、そういえば、電子書籍デビューはもっと前かも。
むかし、PCでインターネット上で無料で読めるマンガを見つけては、読みあさってましたね。。。