覚えのない「Apple IDのパスワードをリセットする」というメール

覚えのない「Apple IDのパスワードをリセットする」というメール

appleid_password_reset

 

2013年10月頃から、「Apple IDのパスワードをリセットする」というメールが時々届きます。

2014年3月、日本語のメールが届いて「あれれ?」となりました。
というのも、私、Apple IDを2つ持っているのです。
一つは日本用、もう一つは別の国で設定してあるIDです。

その別の国で設定してある方のApple IDのメールアドレス宛てに届くのです。
日本用の方には、届いていないのに。。。
よくよく調べたら、2013年10月にその国の言語でメールが届いていましたが、2014年3月からは日本語で届くようになりました。

インターネット上でいろいろ調べてみたところ、差出人Appleのメールアドレスは正規のもの。
リンク先であるURLも正しいとのこと。

身に覚えがなければ、URLはクリックしないこと。
わたしは、iTunesやApp Storeの「Store → アカウントを表示」で、サインインしておかしな点がないか、チェックしています。

それと、念のため、使用しているメールアドレスの受信/送信パスワードも変更しておく方が良いかもしれませんね。

 

Apple IDのパスワード再設定のメールが届く?
http://iphone.f-tools.net/News/Apple-ID-Saisettei.html

 

Apple ID パスワードの再設定方法 というメールが大量に送られてくる件
http://matome.naver.jp/odai/2138250809206197601

 

【注意喚起】Apple IDの「パスワード再設定」をかたるメールに注意 / 念のためパスワード等の変更を
【注意喚起】Apple IDの「パスワード再設定」をかたるメールに注意 / 念のためパスワード等の変更を