暖かい模様編みのニット帽子ができました

暖かい模様編みのニット帽子ができました

先日、ねじねじねじ‥‥‥ねじり編み地獄 で途中経過をアップしてた帽子ができあがりました。

模様編みのニット帽子

嶋田俊之さんの本に出ていた帽子です。
使用した毛糸は、ハマナカ・メンズクラブマスターです。

本体の模様編みよりも、折り返しになっている両面ねじり1目ゴム編みの方が編むのが大変でした。

頭の大きなダンナ用(鉢回り60cm)に作ったのですが、本の通りの目数でちょうどよかったです。
模様編みの段数は増やしました。(4段分)

アラン模様などの模様編みは好きです。
見た目も凝った感じになるし、編んでいって模様が出来上がっていく楽しみもあるし。
ただし、何段か編み進んだあと、左上交差と右上交差を間違えたときは、ものすごくヘコみます。

できあがった帽子をダンナくんにあげたところ、さっそくかぶって「すっごく暖かい」と言って喜んでました。
まだまだ寒いので、役に立ってくれるそうです。