驚きの玉巻きのしかた

驚きの玉巻きのしかた

カセになった毛糸や、半分くらい使った毛糸を巻き直したくて、玉巻器(ヤーンワインダー、ウールワインダー)を検索。

びっくりしたのは、実家の母が使っていた形とまったく同じものが今も売っていること。
小さかったとき、おもちゃにして遊んで叱られることも‥‥

手動で簡単だからそれがいいのかな、と思いましたが、もっとオシャレなものはないかと、海外のWebサイトも検索してたら、おどろきの写真が出てきました。

キッチンエイドで玉巻
Good Ideas For You | Why an electric mixer of course!!!

料理好き、特にお菓子づくりが好きな方なら見たことがあると思います。
『キッチンエイド』の羽根部分を使って巻いています。
そのまま巻いてしまうと、巻き終わったあと外せなくなるから、芯になる部分に紙を何重かにしているようです。
ガイドになる部分は、クリップを使っているようですね。
回転速度の調整が難しそうだけど、たくさん巻きたいときは便利かもしれません。

レゴで玉巻き

Home-made yarn winder (Now with more pictures) – KNITTING

こちらもスゴいです!!

なんとレゴブロックで玉巻器を作っちゃったのです。しかも、電動ですよ。
巻き上がった毛糸玉もとってもキレイです。
芯になるパーツは既存のワインダーからかしら?
歯車の組み合わせ方や角度は、ばっちりだと思います。

生活の中で活躍するレゴブロック作品を作った作者さんに脱帽ですw