透かし編み模様のパターン

透かし編み模様のパターン

こんにちは。

棒針編み入門コースは2回目。
毎年この時期は、冬に完成しなかった作品を編んでいることが多いですね。

透かし編みを習ってきました。
「面倒そうだなぁ」と見た目から敬遠していた模様です。
「2目一度」と「かけ目」の組み合わせで、1模様編んでしまえば、編んだ部分を見ながら編める!

透かし編み模様

面倒ではない!

かけ目は、裏側を見ながら編む時にねじり目にならないように、棒針の手前から奥にかけるのがポイントですね。

思っていたより簡単に編めるのですが、2目一度の部分をよく見るとガタガタです。
表に出てくる鎖が、ジグザグしています。
左上2目一度は目の角度がそろってくるのですが、右上2目一度は鎖がジグザクします。

先生曰く「これは仕方ないけど、糸を引く時に(編針の)真上方向になるように心がけると良い」とのこと。

とはいうものの、難しいなぁ。
メリヤス編みであれば、均一に編めるようにはなったけど。
どうしても、ガタガタになっちゃう2目一度の部分は、後から直しています。

あと、2目一度の前にいれるかけ目を忘れることがあります。