交差模様とかアラン模様、大好き!

交差模様とかアラン模様、大好き!

こんにちは。Naomi です。

今日は棒針編み入門コースの日。
透かし模様のヘアバンドとドライブ模様のタム帽は完成して、提出しました。(完成品の写真は後日アップします)

今日の課題は、「交差模様」でした。

交差模様は得意です。
アラン模様のセーターやカーディガンが編みたくて、棒針編みを始めたくらいですから。

編み図には難しそうな記号がいっぱい並んでいますが、ひたすら一段ずつ編むだけ。
基本的に戻るときは交差はしないし、直前の段と同じ編み目(表目か裏目)だから、パパッと編めます。

気をつけなくてはならないのは、交差の仕方。
右と左、どちらが上なのか?
それは、注意深く編み図を見なくてはならないし、交差の仕方が間違っていると、編み地を見るとすぐにわかります。

間違ったときは、1目だけをほどいて直すことはできないから、戻るしかないんですよね。。。

交差模様

交差編みでは、縄編み用の編針を使いますが、1目と1目を交差するときは、使わなくてもできるのです。
(2目と2目までは、できるらしいです。)
今回、そのやり方をやってみたのですが、覚えたらラクです。
縄編み用の編針に持ち替えなくてもいいから、早く編めるし、緩みも少なくなります。

問題は、表目と裏目のゆるさの差です。
気を抜くと、目が不揃いになってしまいます。

最後に提出するベストは、編み込みベストにしようかと、色の組み合わせを考え中。

次回は、ノット編み模様なのですが、なんと、フィンランド行きと重なるためお休み!
テキストを読んでおいて、次の次に習います。