イチから習い始めました

イチから習い始めました

こんにちは。

棒針編みもかぎ針編みもキャリア30年以上ありますが、ほぼ自己流です。
かぎ針編みの最初だけ母親に習い、棒針編みは中学の家庭科で少し習ったあとは、書籍を読み解きながら、試行錯誤の連続。
「編める」けど、そこは素人さんですよ。
キレイにできた作品もありますが、「均一に美しく」となると、そこは自信がないし、自己流だから編み方を人に教えることもできません。
思い切って、習いに行くことにしました。

通信講座での受講も考えましたが、続ける自信がなかったし、仲間がいる方が励みにもなるから、受講料がやや高くなって交通費がかかるけれど、通うことにしました。

講座はヴォーグ学園の「棒針編み資格取得講座」です。

  1. 入門コース(6ヶ月)
  2. 講師認定コース(6ヶ月)
  3. 指導員認定コース(1年)

というように、ステップアップしていくんですね。指導員認定までに合計2年です。
「かぎ針編み資格取得講座」も同様にありますが、雰囲気や無理なく作品提出をしたかったので、今回は棒針編みのみにしました。

棒針編み入門

コースには、初心者さんはもちろん私のように自己流で何年もという方も多くいました。

そして、初回から自己流のツケを払うことになってしまいました。
というのも、裏目の編み方が「逆目」だったのです。
裏目をするときに毛糸のかけ方が全く違っていたのです。
メリヤス編みをしたときに、「一段おきに変なラインができるなぁ」といつも思っていたのは、そのせいでした。
最近は輪編みばかりしていたから、気にしてなかったんですよね。

左手がつりそうになりながらも、正しい編み方・綺麗な仕上がりになる編み方をマスターしようと思います。