かぎ針編み 講師科のお勉強開始!

かぎ針編み 講師科のお勉強開始!

日本手芸普及協会のかぎ針編み 講師科のお勉強を始めました。

かぎ針編みのコースは通信教育を選択しました。
教室に通うとなると、仕事のシフトとの調整が必要になるため。
結果的に、新型コロナウイルスの影響もあったので、通信を選んでよかったと思っています。

とはいえ、かぎ針編みの方が苦手です。
棒針編みより手加減が不安定になるのが、1番の理由ですね。
あとは、記号図の「間違い探し」のようなところと記号図には表れない約束事のようなところとか。。。(スミマセン)

とはいえ、編んでみたいかぎ針編みの作品はあるので、ちゃんと勉強してよかったと思っています。

講師科の方は、製図と割り出しがほとんどで、編み物作品はプルオーバーと分散増減目のショールカラー(またはチュニック)。
製図は棒針編みでがっつり習ったから問題ないし、割り出しも面倒な模様でない限り、難しくなさそう。

コツコツと楽しみながら、学んでいきます。