タム帽を制作中

タム帽を制作中

こんにちは。Naomi です。

透かし模様のヘアバンドと並行して、ドライブ模様のタム帽を編んでいます。
使用糸は、ハマナカ リッチモア パーセントです。

ドライブ模様 タム帽

右の棒針にびっしり糸が巻いていますね。
3回巻きのドライブ編みです。

30cmの棒針を使っているのですが、ドライブ編みをすると30cmでは足りないんです。
40cmや50cmの棒針は持ってないから、試しに手持ちの輪針を使ってみました。
すると、ドライブ編みで巻いた糸が、コードと竹針の継ぎ目の金属部分に引っかかってしまい、うまく編めない状態に。
ドライブ編みをするときは、棒針がいいと実感しました。

ドライブ編みゾーンを越えたあとは、輪針に切り替えました。
輪針だと編み地が抜け落ちることもないし、増減がある編み地は編みやすいです。

タム帽

ふつう、帽子は輪にして編むことが多いのですが、これはドライブ模様が入っているため、平編みしてから、あとでとじます。
ドライブ模様のあとはガーター編みなので、この帽子の場合は平編みがいいですね。
白いのマーカーがついているところで減目しています。