ねじねじねじ‥‥‥ねじり編み地獄

ねじねじねじ‥‥‥ねじり編み地獄

あまり糸で靴下を何足か編んで、次に編み始めたのは帽子です。

1目ゴム編みの作り目にもすっかり慣れて、別糸の作り目や後から編むのよりラクだなと思いました。
仕上がりの「ボテっ」とした感じも好きです。

帽子の縁は、1目ゴム編みか、表目のみねじり目のことが多いのですが、今回は表目も裏目もねじり編み!!

両面ねじり編み

針が通りにくくなる分、時間もかかります(*´ο`*)=3
輪針だともう少し早くできるかも。

編み地は厚みがでていいのですが‥‥‥

やっとゴム編みが終わったと思ったら、とんでもないことに気がつきます。

「あれ?2目足りない‥‥‥」

作り目したときにちゃんと数えたはずなのに、足りなかったのです。

2日間かけて編んだものを、泣く泣くほどいて編み直しです。

あとで気がついたけど、増し目したらよかったと思ったけど、きっちり作るならやり直す方がいい、と自分を慰めました。