確定申告、完了!

確定申告、完了!

年が明けて、おっくうな気持ちになっていたものの一つが「確定申告」です。

領収書や控除証明などの書類は用意できているし、画面に入力するのも問題ないんです。
むしろ好きというか、納税額をシミュレーションしている感じがして、楽しいのです。

それに、前年の入力データがあるから、それを読み込んで、ちゃちゃっと入力すればできます。
電子申告にしているので、家からポチッと送信すればいいし。

しかしk、この電子申告のハードルが高いのが、入力の準備!

年1回ぐらいしか使わないカードリーダーやソフトウェアのインストールなどで、つまづきます。
しかも、Mac OS だと、Windowsに比べて、制限が多いような。。。気のせい?

わたしはPCのスキルやリテラシーは高い方だと思いますが、それでもつまづきます。
初級や中級くらいのスキルレベルだと、大変だと思います。
申告書類を作成するだけなら、マインナンバーカード(電子証明)の設定は不要だからもう少し簡単なのかな?

大仕事の一つが終わって、今週末は温泉を楽しむぞ!