人を疑うのは疲れる

人を疑うのは疲れる

不安からなのか、不確かだからなのか、相手から距離をとられると、疑われているのかな、と感じてしまいます。

感染拡大する前より、疑心暗鬼になっているのかな。

人や周りを見ると、疑いたくなる気持ちは自然だと思います。
適度に警戒して、予防に務めるのは大事だと思います。

けれど、疲れるんですよね。
近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどに買い物に出て、帰ってきただけで。。。

だから、疑うのは極力やめて、「自分はウイルスを持っているかもしれない、だから、周りに広げないように注意しなくては」という思いだけ、持つようにしています。

早く安心して暮らせる日が来ることを願います。