入院日です

入院日です

午前中に荷物のパッキングをして、14時に夫と一緒に病院へ。
少し早く着いて病棟で待たされたものの、明日の予定確認をして、夫とお別れ。

 

部屋は個室の希望が叶いました。
外の景色が良くて静かで落ち着きます。

 

フロアの説明や入浴の利用方法を聞いて、採血と新型コロナウィルスのスクリーニング検査。
スクリーニング検査、めっちゃ痛かった。
しなる細い棒で鼻の奥をグリグリ。涙が出てきました。
体温を測ると37.0℃。
外が暑かったせいか、緊張しているのかわからないけど、いつもより高めでした。

 

荷物の片付けをしながら、次から次へとやってくる病院スタッフと挨拶。

 

明日の手術に備えて、おへそをキレイにされて、剃毛されました。
毛は全部ではなく、術後テープが貼られる位置のみでした。
診察を何回か経験すると、羞恥心はポイっと投げてしまいました。
こちらは初めてでも、医師や看護師は何回も何十回も経験しているし、いちいち羞恥心でためらうのも疲れるので、気にせず、どーんとするようにしました。

 

夕ごはんは、やや軽めの食事内容でしたが、完食しました。
部屋のシャワーを浴びて、さっぱりして、夜9時に渡された下剤を飲みました。
この下剤はゆっくり効くタイプらしく、明日の朝にお通じがあるそうです。

 

深夜0時以降は水も飲めなくなる代わり、朝6時までにアクアファンという飲み物2本を飲むように言われました。
2本とも飲み切るのが理想だけど、最低1本は飲んでおくように、と言われました。