術後1日目

術後1日目

昨夜はずっと熱が38℃以上で高いままでした。
明け方に37℃台に下がり始めました。

 

背中から痛み止めを入れると眠ることができましたが、浅く眠ると夢を見て、自分の体がバラバラになったり、別の何かに変化してたり、ややホラー気味の夢でした。
全身麻酔してたけど、肉体にそんな記憶が刻まれたのかもしれません。

 

頭の氷枕もすっかり溶けたので、外してベッドテーブルに置きました。
ベッドのサイドガードを掴むようにして寝返りというか、背中を浮かせることはできました。
セーフティボックスにも手が届き、スマホなどを取り出すことができました。

 

腰まわりに触れてみると、触れられた感覚がありませんでした。
他人の体に触れたときのような感じでした。
他人が触れると私の腰まわりはこんな感じなのね。
お肉がふわふわして気持ちいい。やわらかいぞ。などと思いました。
快復したら筋トレしないとあかんわ。

 

下腹部をそっと触れてみましたが、膨らんでいる気がしました。
紙おむつとかしているけれど、なんか盛り上がっているよな、これ。
術後、へこむことはほとんどないらしいから、こんなものか、と思いました。

 

ベッド上で起きる時は、ベッドの昇降機能を利用しました。
午前中、看護師さんと一緒にトイレまで歩く訓練しようとしたら、めまいと吐き気で断念しました。
立ち上がり2歩歩いたところで急激に血圧降下。
顔色もかなり悪かったらしいです。
吐き気はしたけれど、吐くものがないから吐けませんでした。
その後は、ベッド上で起きる訓練。

 

12時過ぎに、おならが出ましたー。
午後、再びトイレまで歩く訓練。
ゆっくりと点滴スタンドを支えにして歩いたけど、ベッドから1mのところで、看護師ストップ。
トイレの扉まで1.5mなのにトイレが遠いです。
思ってる以上に足元がふらついているようです。
危なそうということで、今日は断念。
熱がなければ、ふらつかず行けそうなのに。

 

夕ごはんが始まりました。
具なしの味噌汁。
暖かい食べ物久しぶり。

 

夜は、これまでと違う痛みがありました。
これまでは傷の表面だったけど、中から痛む感じ。
痛み止めの錠剤と背中からの痛み止めで、なんとか眠りました。