術後4日目

術後4日目

深夜2時に点滴がありました。
眠ってはいけない、と思うと眠ってしまい、手を動かしていました。
手の角度によっては、針先が血管の壁にあたり、液が入っていかないそうです。
うとうとしているうちに、無事に点滴終了。
4日間がんばった点滴針ともお別れ。
左手がスッキリしました。

 

点滴針

 

病院で使用している掛け布団(上掛け)は1枚で薄手で軽めなのでした。
しっかり寒さを遮断してくれる優秀なものなのですが、自分の体温で暖かいまま。
熱が出ていると、その体温がそのまま移るから、布団がとても熱い!!
熱が逃げないし、熱がこまったまま。
おなか周辺は冷やしたくないから、かけずに眠ることはできないし。

 

すきまを開けて、風を通してみるけれど、効果は少なくて、どうするのが良いかと悩んでいました。
昨夜は、掛け布団を一定時間ごとに表裏を返すと快適だと発見しました。
体や布団に籠る熱を適度に逃がすことができて、快適に休むことができました。

 

朝から婦人科先生の数人による回診がありました。
触診などはないけれど、日々の変化や採血の結果などが報告されながら、次のお部屋へ移動されました。

 

朝の体温は37℃。
相変わらず微熱です。
入院時からほぼずっと微熱以上。おかしいなー。

 

今日からは炊いた白米。一般食です!
健康な人に戻った気分です。
病院の食事は美味しく、夫が見たら量が少ないと嘆くかもしれないけど、今のわたしには、やや多めに感じる量です。

 

左手甲にあった点滴の針がなくなり、久しぶりにシャワーを浴びました。
病室は個室でシャワー付きはうれしいです。
5日ぶりで術後初めて。
シャンプーが泡立ちません(笑)
創部周辺はクッション付きの防水テープの上からやさしく手で洗ってシャワーで流しました。
頭はスッキリ、気分爽快です。
シャワーの時間が長いと気分が悪くなるか倒れそうなので、手早く済ませたほうが良いと思いました。
シャワーのあとは水分をしっかり飲みました。

 

昼ごはんは、すき焼きと温泉卵でした。
なんか幸せ!贅沢な気分。
けれど、退院したらケーキが食べたいです。

 

運動も兼ねて、ウォーターサーバーのある場所まで、点滴スタンドなしで往復してみました。
歩くことはできたけど、1〜2回休みたくなりました。
往復で100mに満たないだろう距離で疲れました。
体力の最大値が落ちています。

 

昨日から時間を持て余すようになってきました。
長い時間、座ることができるようになったけど、編み物が長い時間できません。
腕や肩に負担がないよう、お腹で支えていたのでしょう。

 

ベッドを起こさなくても、起き上がれるようになりました。1回だけ。
けれど、起きたあと、しばらく同じ姿勢で重力に慣れないと動けません。
圧迫感と痛みで動けません。

 

我が家ではトイレや浴室には手すりがあるので問題ありませんが、寝室は畳に布団なので、ベッドの力を借りずに寝起きできるようにならないと、生活できません。

 

今日は30分くらい起きてて1時間くらい休むのがちょうどいいみたいです。
休むときは、ベッドに横になって、ぼーっと病室の外を眺めていました。