術後5日目

術後5日目

昨夜は「今夜も眠れないな」と思っていたら、ある瞬間にこてっと入眠しました。
朝6時の館内放送で目が覚めました。

 

痛み止め使ってた時に一晩だけぐっすり眠れたけど、こんなによく眠ったのは入院してから初めてです。
雨のおかげか、クルマの音があまり響いてこないのも良かったのかもしれません。

 

チクチクとつるような痛み。
朝からお通じがあったけど、ユルっとしてました。
水を意識して多めに飲むといいみたいです。

 

点滴スタンド回収されました。
わたしの歩く支え!相棒よ、さーよーなーらー。

 

朝ごはんが8時からなので、水を汲みにいったり、編み物したりしました。
家だと朝6時か7時くらいにごはんを食べているから、おなかが空きます。

 

ごはん後、婦人科医師の回診がありました。
10人くらいいらっしゃいました。
主治医が病状説明して終わりました。

 

今の不安は、退院後、家までたどり着けるか?ということ。
退院予定の木曜日、夫は仕事だから、自力で帰らなくてはなりません。
キャリーケースもあるから、タクシーと電車を乗り継ぐのが現実的です。
自宅までタクシーで移動するのが理想ですが、財布に優しくありません。
「博多駅までタクシーで出て電車?駅コンコースが歩ききれるだろうか?人も多いし、体調が悪くなったら嫌だし。どうしよう?」と悩みました。
元気で体力があれば、乗り換えなしの路線バスを利用するのが便利だけど、術後で体力がないし、重い荷物もあるから、無理だろうし。
いろいろなルート・手段を考えてみることにしました。

 

朝ごはんを食べたあと、シャワーを浴びて、着替えしてスッキリしました。
シャワー後でしたが、検温したら36.7℃だった。
やっと平熱。

 

午後は、水汲みにウォーターサーバーまで歩きました。
ほんまゆっくりとしか歩けません。
こんな調子で家まで辿り着けるのかしら。

 

その後は、編み物したりゲームしたり、横になったり。
薬剤師さんがいらっしゃって、今回処方されてるお薬の説明してくれました。
酸化マグネシウムは水分補給をこまめにした方がいいとのことです。
錠剤自体が水分を吸収しやすいそうです。

 

夕方、明日の採血の案内がありました。
採血の結果次第で退院日が決まります。
もし木曜日に退院になったら、「タクシーで千早駅まで出て、電車に乗り換え」が体への負担少なそうと思いました。
千早駅なら、コンコースも広すぎないし、行き来する人も多くないし、駅ホームにベンチがあるし、降りる人も多いから座れる可能性も高いと考えました。
退院日の体調が良くない場合は、自宅までタクシーにしようと思いました。

 

夕ごはんはハンバーグでした。
うれしい。マカロニサラダも美味しかったです。

 

九州北部は昨日梅雨入りだそうで。早すぎますね。