再検査のため病院へ行く

再検査のため病院へ行く

再検査のため、予約時間に合わせて病院へ。
ロビーには大勢の人。
近くにいたスタッフに予約の旨を伝えると、受付カウンターに案内されました。
渡された書類に必要事項を記入して、紹介状と一緒に渡しました。

大きな総合病院を訪れたのは、10年ぶりくらいかしら?
とても落ち着かない。。。
病院の名前は昔から知っていましたが、初めて来た病院だから、なおさら落ち着きません。

待つこと15分くらい。
クリアケースに入った書類を渡されて、外来診察室のあるフロアへ移動。
診察室前の待合室は人がいっぱい。

最初に消化器内科の受付に行って、問診票に記入。
体温測定と血圧測定。
血圧がいつもより高い。

婦人科の予約時間になったけれど、婦人科も混雑していて、順番がまわってくるのが遅くなりそうということで、先に、消化器内科の診察を受けました。
今の体調を説明したり、先日の人間ドックの検査結果を見せたりしながら、先生の話を聞いたり表情を見たりしていました。
診断のため造影CT検査を受けることになりました。

造影CT検査の時間まで、婦人科の前で順番待ち。
婦人科の診察を受けました。先生は女医さん。
紹介状に入っていた人間ドック時のエコー写真を見つつ、体調や生理のことなどを聞かれました。
生理時の出血も多すぎるというほどではないと思うし、市販薬を飲めば、痛みは抑えられるし、何より貧血症状がないんです。
先日の人間ドックの検査でも、血中のヘモグロビンや鉄の値は正常値でした。
強いて言うなら、頻尿ではないけど、昔と比べて尿の量が少ない感じ。
時々、腰痛があるんですよね。
ちょっとおなかが苦しくて、ローライズのパンツは履きたいくないかな。
今のところ、日常生活を送る上では、困っていないのです。
診察台に仰向けになって、先生から下腹を押されると固いのを感じます。
というか、あちこち押されると少し痛かったです。

膣内エコーで他に子宮内に異常がないか見てもらいましたが、子宮筋腫以外は見つかりませんでした。
筋腫のせいで膀胱が右にずれているかもしれない、と言われました。
左卵巣はやや腫れているようなので、次回、MRI検査を受けることになりました。

婦人科の診察が終わり、CT検査へ移動。
検査着に着替えて、点滴を注射してもらうのですが、腕をしばって手をぎゅっと握っても、看護師さんは血管が見つけづらい様子でした。(普段の採血もそんな感じ)
しかも、造影剤を注入するため、採血の針より太くて長いらしい。
針を入れる前に、台から肘を下ろして、手を下げること数分。
無事に一発で入れてもらいました。(何回も刺されたいくない)

順番がくるまで待つこと数分。
検査台の上に横になり、息を止めたり、楽にしたり。
途中で造影剤を注入されて、胴体部分がポカポカしてきたり。
幸い造影剤やCTで気分が悪くなることはありませんでした。

点滴の針を抜いてもらい、着替えてから、消化器内科の診察室前に移動。
正午を過ぎ、診察室前の待合室では患者さんがまばらでした。
待つこと20〜30分。
先生がCT画像を見ながら、内臓の状態をチェック。
特に異常は見られないから、血液検査で偶然高い数値(正常を少し上回る数値)が出たのでしょう。
CT画像でも子宮筋腫はくっきり写っていて、厚さは8cmくらいとのことでした。

今日の検査と診察を終えて、わたしはぐったり。
お支払いはクレジットカード払い。銀行やATMに行かなくていいのが助かります。
気がつけば水分も飲んでないし、お昼ごはんも食べていなかったのですが、慣れない環境で体よりも精神的に疲労困憊。
家に帰ってすぐに食べられるよう、サンドイッチを買って帰りました。