今日はMRI検査の日

今日はMRI検査の日

今日は婦人科の受診でMRI検査の日。

病院の再診受付機に診察券を通し、クリアファイルに書類を入れて、検査室へ移動。
受付を済ませると、注意事項の確認。
子宮部分の撮影をするときは、排尿や排便は済ませておきましょう、と書いてあったので、トイレに行って、おなかをすっきりした状態に。

CT検査の時のように、造影剤は使わないから、今回は点滴はなし。
うれしい。気分が楽になりました。

検査着に着替えて、待つこと10〜20分。
マスクは磁力の影響を受けない備え付けのマスクを渡されました。
ノーズフィッターに金属が使われていることがあるからね。
検査台の上に仰向けになり、下腹部部分に器具を巻かれ、お腹を固定するためのバンドがキュッと巻かれました。
気分が悪くなったときのために、緊急用のボタンを手に渡されました。
撮影中の約20分は大きな音がずっとしているため、ヘッドホンを装着されました。
先日、脳のMRI検査を受けた夫が「ドッドッドッ・・・」と音がうるさかったよ、言っていましたが、これなら気にならなさそう。
検査時間が長いので、自分でCDを持ってきたら、それを流してもらえるそうです。
わたしは、あわよくばウトウト眠ろうか、と考えていたので、持ってきませんでした。

準備が終わり、機械が動き始めたのですが、マスクで息苦しい。
準備の時に「おなかを動かさない呼吸をお願いします」と言われていたけれど、いつもつけているマスクより、口の周りの空間が小さいし、マスクが高性能なのか、息がしづらい。
目を開けると20cm上は機器の半円の白い天井。
呼吸も視覚も圧迫感が大きい。
緊急ボタンを押そうか、もう少し耐えられるか、と考えていたら、検査技師さんから「今度は息を止めますね」のアナウンス。
息を止める前に、一度、ふうーっと息を吐き出したら、少しリラックスできました。
2〜3回、1分間くらいずつ息を止めて撮影しましたが、それほど難しくありませんでした。

検査中は下腹部がポカポカと暖かくて気持ちよかったです。
MRIって、磁力と電磁波で、体内の水分を振動させ水素原子を整列させて撮影する(間違っていたらすみません)って、むむむ?
似たような仕組みを持つ機械を知っていますよ。そう電子レンジ!
電磁波で食材に含まれる水分を振動させて温めるのが電子レンジ。
電子レンジで温められる食材の気分でした。

無事に検査が終わり、着替えてから、婦人科の診察室の前へ移動。
婦人科の前は診察待ちの人で満席。
時間帯予約を導入していますが、待ち時間も結構かかるんですよね。
検査結果が出るまで約40分くらいかかると言われ、外に出かけることもできたけど、座って待つ方を選択しました。

順番が来て、診察室へ。
MRIで縦半分になった画像を見ながら先生のお話を聞きました。
子宮の前面に筋腫ができていて、大きさは11cmで、このひとつだけ。
筋腫によって膀胱が潰されている。。。
今回のMRI検査では卵巣の腫れは特に見られないので、心配はいらないとのこと。

  • (選択肢1)手術で子宮筋腫を取り除くのであれば、子宮と一緒に摘出。
  • (選択肢2)薬で子宮筋腫を小さくすることができるかもしれないが、6ヶ月の服用が限度で、その6ヶ月間は閉経状態になり、更年期症状が出たり、骨がもろくなることもあるとのこと。
    服用が終わった後は生理が戻ってくるが、過多出血や貧血になることもある。
  • (選択肢3)何もせずに経過観察で過ごすなら、自宅近所の婦人科クリニックを紹介し、通院する。

手術のことをもっと詳しく聞けばよかったのですが、提案された選択肢に私の頭の中は混乱状態。
薬を使う選択肢はない、と思いました。
人間ドックで骨密度検査を受けたら、同年代と比較して低い値でした。(気をつけましょうね、という程度。)
その状態でリスクを負うのは受け入れ難いかな。月経に異常があったり、貧血があったりするなら、積極的に服用するかもしれませんが。

自宅近所の婦人科クリニックを紹介してもらう、という選択肢もありなのですが、車がないと行きづらい場所だし、先生が今と違う見解を示されたら余計混乱しそうという不安がありました。

わたしが出した結論は、6ヶ月間様子を見たい、です。
来年3月に再び検査(エコー)をしてもらうことにしました。
大きさに変化があったり、他の臓器に影響が出てきたり、日常生活に支障が出てくるなら、手術や服薬の手段をとるつもりです。
50歳まであと2年。
手術で子宮摘出もありだとは思っています。
子宮筋腫とのつきあいが始まります。

知らずに普通に過ごす方がよかったのかもしれませんが、病気の存在を知って、不安な気持ちを整理して上手につきあっていくのもありかな、と思っています。

健康診断で、乳がん検査、子宮がん検査の他に、腹部エコーと貧血検査(ヘモグロビン、鉄)もセットで受けるべきですね。
オプションではなく、特定健診の中に含んでほしいな。