婦人科の定期検診へ行く

婦人科の定期検診へ行く

早いもので、前回、来院して経過観察を希望してから6ヶ月が経過。

 

その間、いくつか変化がありました。

 

変わらないのは、下腹部の圧迫感。
痛みはないけど、ズーンと重い感じ。
仰向けになって、上から押されると痛い。

 

膀胱が圧迫されているからか、排尿に影響があるようで。
尿意を感じてトイレに行っても、思ったほど出なかったり、頻繁に行くようになったり。
水分を減らしたり。。。
あかん、この状況。

 

そして、ちょっと生理不順。(閉経が近づいている?)
約1ヶ月に1回ちゃんと来ていたけど、1ヶ月まるっとなかった時があった。
幸い経血量はいつもと同じくらい。むしろ少ないくらい?

 

普通に生活していても、気になって、少なからずカラダに影響が出ているのかもしれない。

 

膣内エコーで子宮筋腫の大きさを確認してもらいました。
筋腫の大きさは変わらず。
大きくなっていなければよし。

 

手術のことについて、聞きました。
子宮筋腫が直径約10cmを超えるということで、妊娠を望む年齢でもないので、「腹式(開腹で)子宮全摘、卵巣温存が良い」というのが先生の考え。
手術後、7日間から10日間入院して、退院後、約1ヶ月は自宅療養。
様子を見ながら、仕事にも復帰できる、とのこと。

 

もちろん、このまま閉経を待って、筋腫が小さくなるのを待つことも可能。
けれど、それがいつになるのか、確実に小さくなるのか、先生にも私にもわからない。
それならば、48歳で体力もあるし、手術後の快復も早いだろうから、摘出して、元気に動き回る方が価値があるような気がしてきました。

 

この日は結論は出さず、診察を終えました。

 

帰宅後、夫に相談。
「手術を受けて生活の質が向上するならお願いするのもあり。費用はなんとかなる」と言われました。

 

あとは自分の気持ちと仕事の調整かな。