医療保険の給付金請求手続き

医療保険の給付金請求手続き

退院したので、契約している医療保険の給付金請求をしようとパソコンを開きました。

入院する前に、保険会社のマイページ登録を済ませ、契約している保険内容を確認していて、今回の入院・手術も適用になることはわかっていましたが、手続きの煩雑さが不安でした。

10年ほど前、別の保険会社で給付金請求したときは、退院後、通院の際に病院に足を運んで、所定の書類に記入依頼してもらっていたので、今回もそんな感じかな、と思ったら、裏切られました、良い意味で。

 

現在契約している保険会社の医療保険では、オンライン請求手続きが可能でした。
「診断書などが必要かな」と思っていたら、診療報酬明細をスマホで撮影して、添付して送信するだけ。

足りない情報・書類があれば、保険会社から連絡がきて、その際に用意すればよい、とのこと。

 

なんて、すばらしい!

 

ちなみに、実家の母から「女性疾病特約をつけておく方がいいよ」と言われたので、つけていますが、給付金が少し加算されるみたい。