術後2日目

術後2日目

朝の目覚めは、入院してから1番良かったです。
消灯してまもなく眠って、6時の起床アナウンスで目が覚めました。

 

今日の朝ごはんは五分粥におかず。
お腹いっぱいになりましたが、完食しました。
毎食後に酸化マグネシウムの錠剤を飲むように処方されました。

 

今日ならトイレまで歩けるかな?
まだ微熱があるからなんとも言えないけれど、意識はしっかりしているし、気分も良かったです。
足の血栓予防の機械(エアマッサージ)は外してもらい、体を起こして、ベッド横に足を下ろしたり上げたりしました。

 

10時過ぎに麻酔科医がやってきて、硬膜外の管を抜かれました。
痛みはなく、「え、それだけ?」という印象。
管のあった場所には絆創膏が貼られました。
違和感があるのか、手を伸ばして掻こうとすると、絆創膏にあたるから、ある方が良いです。
体にテープで固定されていたチューブも外されてスッキリしたけど、痛みの不安が残ります。
これから痛い時は飲むタイプの痛み止めで対応するそうです。

 

そのあと、尿道カテーテルも抜かれました。
看護師さんが「深呼吸して息吐いて」に合わせてスポンと抜いておしまい。
紙おむつからナプキンショーツに履き替えました。
看護師さんから膣などからの出血確認があるため、入院中はナプキンありのほうが良さそうです。
普段のショーツは濃いめの色がほとんどで、出血の確認はしづらいから。
尿管が外されてさらにスッキリしました。
傷部には腹帯(ふくたい)を巻きました。
柔らかいタイプだけど、腰回りがちょっと安定して良いです。
残る管は点滴のみ。

 

看護師さんと一緒にトイレまで歩くのは結局できなかったけれど、その後、1人でトイレまで歩くことができました。

 

午前中に部屋のなかで動きすぎたのか、午後は痛みが出てきて、ベッドの人になりました。
痛み止め飲んだ後は、大人しくしていれば痛くない程度。
動くと痛いし、おばあちゃんのような前屈み歩きになってしまいます。
硬膜外の痛み止めがふたたび欲しくなりました。
あとベッドに腰掛けてから、脚をベッドに乗せるのが自力でできず、太もも部分を腕で持ち上げてベッド上に乗せました。

 

夕方以降、便意を感じてトイレに行ったのですが、ガスのみでした。
ちぇっ!

 

全身を使い捨てタオルで拭いて、入院着も新しいものに着替えてサッパリ。
背中の管がとれたので、リラックスタイプのブラも着用しました。
あー、シャワー浴びて頭洗いたい。。。
けど、痛みを我慢できる自信はないなぁ。

 

明日28日は採血。
朝6時から8時に行うので、今夜9時以降は食べちゃダメ(水・茶OK)、という指示がでました。
その採血の結果次第で、点滴針が外されるそうです。

 

ナプキンショーツはウエストがゆるゆるタイプを持ってくればよかったです。
ゴムが傷にあたって痛い。。。
産褥ショーツでも良さそう。