ヘルシンキ滞在 3日目…ポルヴォーへ出かける

ヘルシンキ滞在 3日目…ポルヴォーへ出かける

午前中はアパートでゆっくりとゴロゴロしながら過ごしました。
部屋が中庭に面しているので、とても静かでした。

テレビはフィンランド語、スウェーデン語、フランス語、ドイツ語っぽいもの、英語のチャンネルがありました。
朝のニュースでペサパッロ(フィンランド式の野球)の試合結果を見ました。
最初は全くわからなくて、でも、とても盛り上がっている様子は伝わってきて…。
野球とソフトボールと三角ベースボールを混ぜたような感じでした。

午後からはKさん夫妻と一緒にヘルシンキ東のポルヴォー(Porvoo)に行くことになりました。
待ち合わせの場所まで、地下鉄に乗りました。
シングルチケットを買ってエスカレーターを降りると、そこはもうホーム。
改札口ってないの!?
そう、ないんです。
キセルし放題だけど、見つかったときの罰金が高いから、絶対にしません。

駅名は2つ表記してあります。
ひとつ目がフィンランド語で、ふたつ目がスウェーデン語だそうです。
まったく異なっています。
街の中でも「通り」の名前はやっぱり2ヶ国語。
スウェーデン語を話す人が多いかというと人口の5%程度だということです。
詳しくはわかりませんが、かつてスウェーデン王国の支配下にあったから、こういう状況なのでしょう。
滞在中、フィンランド語の方は読めるようになったけど、スウェーデン語は発音できません。

待ち合わせ場所には大きなスーパーがあって、ダンナは昨日Kさんと入って買い物しました。
Kさん夫妻が来るまでの間にスーパーで買い物をしました。
Alepaの10倍くらいの広さ!
商品の種類もたくさん!
新鮮なお魚もいっぱい!
このスーパーで不味いと評判の「サルミアッキ」を買いました。
こっちのお菓子コーナーって黒い!
菓子そのものも、その包装も。
ストックマンの量り売りのキャンディーコーナーも半分以上が黒色だったし。

Kさん夫妻と合流して車でポルヴォーへ。
一般道を走ったのだけど、ヘルシンキを出ると信号がない!
車もまばら。
歩道・車道とは別に自転車用の道が整備されているので、夏は自転車で移動するのも楽しいと思いました。
1時間ちょっとでポルヴォーに到着しました。
今日は冬のような冷たい風が吹いていて、とても寒かったです。
ポルヴォーに入ると、ダンナは10年前に来たことを思い出していました。

駐車場に車を止めて、丘のほうへと歩きました。
昔の街並みと石畳の坂道を上ると美しい大聖堂が…あるはずでしたが、放火によって屋根が落ち、壁がこげて、今は周りを足場に囲まれていました。
残念で仕方ありません。
2008年には修復が完了するそうなので、そのときにまた来たいです。
大聖堂の横に小さな礼拝堂があって、そこで結婚式が行われていました。
フィンランドでは土曜日に結婚式をすることが多く、パーティもにぎやかで、お酒を飲んだり、ダンスをしながら夜遅くまで盛り上がるそうです。
Kさんの奥さまいわく「日本の結婚式っておとなしいね。それに泣くし。」

住宅地を歩いているとリンゴの木があって、落ち葉の上に落ちている食べられそうなリンゴを1個いただきました。
小さめだけど、甘酸っぱくておいしかったです。空腹だったし。

駐車場近くのカフェで軽食。
キッシュとサラダとコーヒー。
外が寒いから、暖まるわぁ。
気になっていた感じの「中」をもじったようなオレンジのマークは銀行でした。Osuuspankki/OP Bank Group

車に乗ってホテル・ハイッコ(Hotel Haikko)へ。
昔、泊まったんだって。
海に面していて(海といっても雰囲気は湖に近い)広い敷地にヨーロッパ貴族のお屋敷のような建物。
ここでもウエディングパーティが行われていました。

ヘルシンキ市内に戻ってくると、市内の西部にあるセウラサーリ野外博物館に行きました。
「公園」と聞いていたのですが、広かったです…。
森の中にフィンランド国内の特徴的な建物が点在していて、夏にはレストランもオープン、イベントも行われているそうです。
人間慣れしたリスをあちこちで見ました。
海に面していて、冬は凍った海の上でスキーなどで渡る人もいるそうです。わたしもやってみたい。

車に戻ろうと公園の出口に行くと、SPらしき4人の男性と黒塗りの車。
3人は韓国人で、残りのひとりはフィンランド当局の関係者のようでした。
どうやら道を間違えたようです。
急いで車に乗り込むとあっという間に行ってしまいました。
「スゴハセヨ」とでも言えばよかったかしら。

その直後、車列が通りすぎて行きました。
ノ・ムヒョン大統領でしょう、きっと。
大統領官邸で晩餐会かしら。

今日の晩ごはんは中華料理でした。
久しぶりに白いごはんを食べました。
パンがあまりにもおいしくないため、白いごはんに対する想いが強くなりました。
日本で食べている米には及ばないけれど、マーボー豆腐や炒め物と一緒に食べるとおいしかったです。
食欲が戻りましたね。

今日はすっかり疲れたので、早々に休みました。