連休だけどおうちで…

連休だけどおうちで…

3連休はおうちでお留守番でした。(ダンナは学会で出張)

というわけで、プチ堕落祭り!世の中は文化祭・学祭だし。

最近、『十二国記』をまた読み始め、アニメの方も見たくなって、ダンナの書斎からDVDを引っぱりだした。
DVDプレーヤーで見ようとしたら、プレーヤーの調子がおかしい。
仕方ないから、録画用のHDD/DVDで再生させた。

木曜日の夜中から第1話から一気に見たんだけど、「風の万里 黎明の空」の途中で睡魔が…。
祝日の11/3も続きからぶっ通しで見ました。
見終わったら、ほとんど動いていないのにふらふら。

HDDの空きを増やすため、DVDに焼いたり、消去したり…ダンナのフォルダ20時間以上あるし!
こまめに整理しろよ…。

続いて別のを見ようかと思い、DVDの棚を物色。
けれど、見たいのがなかった。

4日は、久しぶりにキャナルシティへ行った。
連休だから混んでいて当たり前。
西部ガスやTOTOのショールームがあるエリアにキャリアアップのスクールがあって、そこのPCはiMac。
「へぇ、珍しい。DTP関連を教えているのかしら?」
遠くから見ていたのでアプリケーションは良くわからなかったけれど、プロジェクタに映し出されたパネルの配置からしてIllustratorかPhotoshopでしょう。

FrancFrancで雪の結晶をモチーフにしたキャンドルスタンドを買った。
クリスマスだけでなく、冬の間、使えそう。るんるん。
雑誌で見て、気になっていた北欧風のマフラーを買ってしまった。
もっと寒くならないと使えないから、早く寒くなって欲しいな。

そして、今日はというと、家のことを片っ端から片付けた。
庭のゴーヤを撤去。
花壇を耕して、チューリップをたくさん植えた。
いつでも寒くなって構わないように、レモンの囲い準備OK。
今度は家の中。
洗濯して、掃除して、こたつを出すには早いから敷物だけ出して。

夜になって、ダンナから電話があった。
録画予約の依頼だった。
風邪をうつされたそうだ。
クスリを飲んでいないし、手元にないと言ってきた。
子どもじゃあるまいし「買って飲め」と強く言って聞かせた。
ちゃんと守るかわからないけど。