カイロプラクティックへ行く

カイロプラクティックへ行く

数日前から、首から肩にかけての痛みがひどく、起きているのが辛い状態。
昨日と今日は比較的落ち着いていたけれど、これ以上ひどくなるのは耐えられず、一念発起してカイロプラクティックへ。

長年の肩こりで、肩はパンパン。
先生いわく「猫背だね。しかも背骨も曲がっているし、腰骨の高さも左右で違う」
腰骨の高さが違うのは最近よく感じてた。
前に捻挫したときに、どうも腰のあたりもひねった感じがして、それ以降、仰向けに寝るとかかとの位置が左右でずれている気がしてたから。

というわけで、まずは筋肉のほぐしから。
パンパンにはった肩は、少々のことではほぐれないから、もまれてもそれほど痛くないけれど、意外と痛かったのが腰骨から臀部(でんぶ)にかけて。
30分揉まれて、肩のハリが少しとれた。そして、体はポカポカ。

その後は…骨格矯正。

いわゆる「ボキッ」とやるやつですな。
腰から首にかけてバキッとゴキッとやられた。
やられるたびに「のだめカンタービレ」ののだめのように奇声を発してしまった。というか、出てしまうのですが。

1時間ほどで本日の施術は終了。
ちゃんとした姿勢を保つためには、姿勢を支えるための筋肉と柔軟性が必要だと認識。

しばらく通院することになった……はぁぁぁ。