朝の4時に起きてやったこと

朝の4時に起きてやったこと

IMG_2142.jpg
パンチされた耳=痛そう……ではなくて、フィンランド料理の一つ「Korvapuusti(コルバプースティ)」!
先々週、たくさん作って、半分を冷凍しておいたやつを取り出して焼いた。
ダンナが茨城へ出張で、始発の電車に乗るから、朝ごはん用にベーグルサンドを作り、ついでにオーブンで焼いた。
パン生地にカルダモンを混ぜてあるせいか、しつこい甘さではないから、食べやすい。
4個焼いて、ダンナは1個を食べ、時間がなかったので、もう1個をおやつ用に包んで、ベーグルサンドと一緒に持たせた。
レシピでは、オーブンの温度は200度で13分くらいとなっているけれど、電子レンジオーブンは焼き目がつきにくい!
冷凍してあったから、結局、220~230度に予熱したオーブンで18分くらい焼いて、ちょうど良い焼き色がついた。
オーブンって、クセが強いなぁ、ホント。

3件のコメント

  1. パンを焼いてみた

    この前のコルヴァプースティに続き、パンをたくさん焼いた。 今日は「10耐」という…

    ハイパーでこぽん27号
  2. はじめまして
    九産大PCサポートセンターの小野と申します。
    先日コルバプースティーのレシピを教えていただきありがとうございました。作成してみたのですが、イーストではなくドライ酵母で作ったので味はよかったのですが膨らみが悪く仕上がりました。残念です。再度挑戦します。

    小野 敦子
  3. はじめまして、小野さん。
    あのレシピを活用してくださりありがとうございます。私も普段作るパンとは工程が違うので、ベトベトして扱いにくかったです。
    生イーストですが、今泉に「クオカ」という製菓材料を扱っているお店で100gから手に入ります。私も先日手に入れたので、今度は生イーストで挑戦してみようと思います。
    クオカ: http://www.cuoca.com/

    pooh

コメントは受け付けていません。