確定申告はわたしの仕事です

確定申告はわたしの仕事です

ダンナくんは大学の教授ですが、『書類』が苦手です。

自分自身で処理しなくてはならない書類は、ちゃんと処理していますが、福利厚生のパンフレットや案内、給与明細と一緒にときどき配布されるお知らせなど、そういうのはすべて私に回ってきます。

書類を受け取った時に、読んだのか聞くと

「(読んでも)よくわかんないもん」

小学生か‥‥‥

苦手なこと

こんな大学の先生もいるのです、ハイw

年末調整と確定申告も「苦手書類」のひとつで、毎年、代わりに記入しています。
わたしが数字に苦手意識がないから、ちょうどいいのかも。
控除や還付があると、俄然やる気がでますね。

他大学で非常勤したり、雑誌や書籍の執筆をしたりしているので、年末調整後に確定申告が必要なのです。

国税庁のe-Taxで確定申告書類を作成して、印刷したら、「ハンコを押してね」とダンナくんに指示。

郵便局に行って、特定郵便で出して、確定申告はおしまい。