ヘルシンキに到着

朝4時起床。
昨夜、遅くまで荷造りしていたので、とても眠かったです。

朝5時、タクシーに乗って駅へ向かいました。
夜明け前の暗がりたたずむ始発電車が何ともいえない雰囲気。

6:30に福岡空港に到着すると、航空券を受け取りチェックイン。
セントレアの買い物券をもらい、ちょっぴりいい気分。

セントレアに到着後、国際線のチェックインを済ませ、予約しておいた海外用の携帯電話を受け取りました。
早々に手荷物検査を通過して、搭乗口近くで座って待ちました。
今回はFinnair(フィンランド航空)でヘルシンキまでの直行便。
「すいているといいな」と思っていたら、ホントにすいていました。
最後尾近くの席で、割と快適だったけれど、自分たちの前の席が空いていたから、「こちらの席をつかっていいですよ」とフライトアテンダントからも言われました。
ダンナいわく「貧乏ビジネス」が実行できる!

お昼ごはん(フィンランドだと朝ごはんになるね)のあと、席を移動して、余っていたクッションやブランケットを集めて3列シートを使って横になりました。
国際線で横になれるなんてシアワセ!

フィンランド時間の15:00、ヴァンター空港に到着しました。
着陸する前に、フィンランド東部の湖水地方が見えてワクワクしました。

スーツケースを受け取り、両替をして(あまりのユーロ高にしょんぼり)、ヘルシンキ市内に向かうエアポートバスに乗りました。
支払はクレジットカードでOK!ちょっと驚き。
ところが!
ASEM(アジア・ヨーロッパ会議)と重なり、ヘルシンキ市内は厳戒態勢。
小泉首相も来るのよね…。
渋滞のため、バスはルート変更。
先に中央駅に向かい、そのあとスカンディック・コンチネンタルへ。
バスの運転手さん、かっこよかったなぁ。

遅れたものの、無事にスカンディック・コンチネンタルに到着して、ダンナの知人で、今回の旅行でお世話になるKさん夫妻に会いました。
Kさんの奥さまは5ヶ国語がペラペラ。もちろん日本語も。
一緒にアパートメントホテルへ向かいました。
アパートメントホテルの建物に感激しました。
建物は古いのだけど、入ってすぐのエレベータは日本では絶対に見ることのないアイアンのクラシカルなもの。
部屋のドアは二重扉になっているから、音も寒さも大丈夫。
部屋はベッドルームとミニキッチンとバスルームというコンパクトな造り。
中庭に面していて、他の建物と隣り合わせの「ロの字」になっています。
窓は2重窓なので寒さも大丈夫。
室温も自動で管理されているようで、それなりに暖かかったです。

荷物を置いて、シベリウス公園を散歩して、アパート近くのレストランでK夫妻と食事をしました。
注文したビールのグラスの大きさに驚きました。
日本でグラスビールを注文したときのグラスの約2倍くらいの高いグラスでした。
ムイックのフライ(paistetut muikut)を食べました。
ワカサギのフライのようなもので、普通においしかったです。

食事をしていると雨が降ってきて、冷えてきました。
この時期は9時くらいになると日が暮れて暗くなるようです。

食事の後、スーパーでパンやチーズなどを買いました。
野菜や果物はほしい分だけを取って、はかりに載せたら、値札についている番号を押すと、バーコードシールが出てくるという、日本にも欲しいシステムです。
レジの台はベルトコンベアになっていて、お客さんが籠の中の商品を取り出してのせると、レジ係がベルトコンベアを動かして、レジを通していく仕組み。
レジ係は座ったままでOK。
広めの場所が必要になるけれど、座ったままでいいというのはうれしいかも。
買い物袋は有料。マイバッグ持参が当たり前。
日本もそうしてもいいのに。私はマイバッグ持参で買い物に行くけどね。
消費税が高いので、物価は日本と同じくらいです。
ユーロ高なので、ひょっとしたら日本より高いかも。

アパートに戻った後は、早々に休みました。
時差のつらさを、この後、感じることになります。

3件のコメント

1. 初めまして。junと申します。旅行を計画中なのですが、ヘルシンキは物価が高く、また一人旅で外食ばかりでは面倒なので、アパートホテル滞在を検討しています。観光局のHPをチェックしましたが、実際にご利用になった方の体験記を検索していて、読ませていただきました。とても素敵なお部屋で俄然興味が湧いてきました(会社HPの写真はあまりアテにしてませんので・・・)。どの会社、とまではいいませんが、アパートホテルに滞在されてみて、何か注意すべきことなどお気づきの点をもし教えていただけたら・・・と思いました。あつかましくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

jun
  2. junさん、はじめまして。poohです。
    わたしは地元の友人に手配してもらいました。観光局のHPに掲載されているアパートホテルより古い感じでしたが、なかなか快適でした。
    大変だったのは大家さんとのやり取りです。あらかじめ友人がチェックしてくれて、カーペットの交換や電球の交換を支持してくれていたのですが、実行されるまで時間がかかりました。
    チェックアウトの時間もあやふやで、こちらから電話して初めて気がついた様子でした。
    そのアパートホテルのキッチンにはコンロやコーヒーメーカーがありましたが、役に立ったのが電子レンジでした。スーパーで温めるだけのレトルト食品を買ってきて、よく食べました。
    冷蔵庫には冷凍庫がついていなかったので、冷凍食品を買えませんでした。アイスクリームを買いたかったけれど、1リットル入りのものばかりなので断念。
    ランドリーがアパートホテル内にあると便利かもしれません。
    室内は乾燥しているし、暖房も効いているので、早く乾きます。けれど、干すためのロープやハンガーがなかったので、ドア上のでっぱりやシャワールームのタオルかけなどを利用しました。

pooh
  3. pooh様
    早速ご親切にありがとうございます。
    そうですか、やっぱりある程度こちらの対応力も問われそうですね。備品等はあまり気にならないタチですが(ユースに泊まったりしているので)、とりあえずアパートが安全&清潔で支払いのやりとりなどが誠実な会社ならOK、と思っています。こういったことはHPではなかなか掴めないので、大変参考になりました。観光局が紹介している会社なので悪徳業者ではないだろうとは思っているのですが、旅行者相手だといろんな人がいますから・・・。その点では安心できそうですね。
    今回はのんびりした旅行なので、アパートを問い合わせてみようと思います。スーパーで買い物して自炊というのも楽しそうですし。
    どうもありがとうございました。進展がありましたらご報告します!

jun

コメントは受け付けていません。